メイク

どんより梅雨時期の気分を高める!色使いで魅せる雨の日メイク

天気の悪い日は、朝から気分もどんよりしがち。そんなときはいつものメイクをちょっと変えて気分を一新!雨の日にも映えるメイクのポイントをご紹介します。

■メイク前にローションをプラス!くずれにくさアップ

雨の日は湿度も高く、メイクくずれが気になりますよね。メイク前の一手間でメイク持ちはアップします。
朝の洗顔後スキンケアで肌を整えておき、メイク前に「イオンヌローション」をパッティング。肌を引き締め、メイクのキープ力を高めてくれますよ!

ベースメイクはさらっとした質感を目指すとくずれにくくなります。ファンデーションは重すぎるとくずれやすくなるため、薄塗りが基本。仕上げにルースパウダーを塗布するときれいな状態をキープしてくれ、仕上がりもアップしますよ!

くずれにくいメイクのコツを詳しく!

■アイシャドウは色使いを楽しむ!

薄暗い雨の日には、明るい色を取り入れて気分も明るく。夏の陽射しを思わせるイエローやオレンジのアイシャドウがおすすめです!じめじめ蒸し暑いときには、ブルーやパープルなどで涼やかに演出するのも◎。
ハイライト・中間色・締め色でグラデーションをつくるのも素敵ですが、抵抗がある方は「ポイント使い」なら取り入れやすくなります。

とくに抵抗なく、かわいらしく仕上がるのが「下まぶた目尻」へのポイント使い。上まぶたはブラウン系でベーシックにまとめ、下まぶたにお好みのカラーをプラス。普段は使わない色にもチャレンジしやすく、いろいろな色を気軽に楽しめますよ!

なお、マスカラを重ねすぎると湿気でまつげが下がりやすくなるので、梅雨時期は薄めを心がけてくださいね。その分、アイラインはくっきりと!ブラックやはっきりしたブラウンなどを使い、メリハリをつけましょう。

■チークやリップで明るさをプラス

雨の日は外が暗くなるため、肌も暗く見えがち。天気が悪い日は気圧が下がって代謝も落ちやすくなり、気温が低いと体も冷えて肌もくすみやすくなります。

そんな時に活躍するのがチーク&リップ。顔に明るさをプラスしてヘルシーな印象にしてくれますよ!

チーク・リップ・アイシャドウは同系色でまとめると簡単に統一感を出せます。ブルー系のアイシャドウを使っているときは、チークやリップはピンク系がおすすめ。レッドやオレンジだと派手になりすぎるので注意してくださいね。

また、ハイライトを使うとツヤ感もプラスされ、明るさもアップ!立体感も出てメイクの完成度がぐっと高まるので、ぜひ併せてお使いくださいね。

■ヘアケアでうねりやぺたんこ髪をカバー

うねったり、ボリュームがなくなってぺたんこになったり…。梅雨時期は髪の毛にも悩まされますよね。髪が傷んでキューティクルがはがれたところに湿気が入り込むと、思い通りにまとまらなくなってしまいます。

スタイリング前には「べレッサ トリートメント ヘアーオイル」を馴染ませてキューティクルを保護。髪のベースを整えることで、セットしやすくなりますよ!
その後「ベレッサ モイスト スタイリングミルク」でスタイリングを。ワックスより自然に、スプレーやオイルよりもしっかりセットしてくれます。
オイルもミルクも髪の毛の真ん中くらいから、傷みがちな毛先を中心に塗布してくださいね。

手軽にできる!ヘアミルクを使ったまとまりヘアの作り方

雨でじめじめ、どんより薄暗い空模様が続く梅雨の季節は、メイクやヘアセットで気分を明るく♪お好みに合わせてアレンジして、お楽しみくださいね!