メイク

今すぐ見直して!やってしまいがちNGメイク 〜アイブロウ編〜

苦手意識を持つ方も多いアイブロウメイク。自己流でやっていて、なんだか違和感のある眉になっていませんか?
実際にやってしまいがちな3パターンのNG眉と、その改善策をチェックしておきましょう!

■NG眉1:眉が下がりすぎて困り顔に

眉山に高さがなく眉尻の終わりが眉頭よりも下の位置にあることで、眉全体が下がって見え、違和感のある困り顔に…。なんだか頼りない印象もありますよね。まずは眉の基本バランスを押さえておきましょう!

<眉の基本バランス>

(1)眉頭の位置:目頭と小鼻を結んだ延長線上
(2)眉山の位置:黒目のフチよりも外側
(3)眉尻の位置:小鼻と目尻の延長線上。眉尻の終わりは眉頭の下側と同じくらいの位置が目安

眉尻の位置は、綿棒またはアイブロウアイテムを当てると簡単に確認できますよ!

眉頭・眉山・眉尻の位置を確認したら、眉頭から眉山に向かってアイブロウペンシルなどで描いていきます。

〇眉頭から眉山向かって毛流れに沿って描く。アイブロウペンシルで一本一本眉毛を描くようにするとよりリアルな眉に仕上がります。又、眉頭を描く際は、筆圧をやや弱めることで自然な印象に♪

眉山から眉尻に向かって、徐々に細くなるように描きます。眉尻の位置が眉頭より下がりすぎないよう注意しましょう!
眉尻の位置を意識するだけで、バランスの取れた美眉に!目元も引き締まった印象になります。

■NG眉2:のっぺりなのに主張は強めの「のり眉」

眉全体の色味にメリハリがなく、濃いめ・太めに描いてしまうと、海苔を貼り付けたような眉に…!存在感もありすぎて、眉が悪目立ちしている印象もあります。

眉頭は眉全体よりもやや明るめのブラウン系アイシャドウを使い、ふんわり仕上げるのがポイントです!

ペンシルで仕上げる場合は「ぼかし」が大事!力を抜いて軽いタッチで描いてから、スクリューブラシで眉頭をぼかします。

眉尻を描いた後に、スクリューブラシを使ってすーっとぼかしていくと、より自然な仕上がりに♪

■NG眉3:眉色とヘアカラーの色の差でアンバランスな印象に…

眉色とヘアカラーに差がありすぎるのも不自然な印象に。眉の色味はヘアカラーに近い色をチョイスすることでより自然な仕上がりに♪

ヘアカラーに合うアイブロウアイテムがない場合は、ヘアカラーの色味に近いブラウン系アイシャドウを塗布し、色味を調整することをオススメします♪

アイブロウマスカラは色がハッキリと出やすいので、カラーチェンジも簡単!カラーマスカラでまつ毛の色味を揃えると統一感が出て、より自然な印象になります。

一度コツを押さえてしまえば、アイブロウメイクもそう難しくはありません。バランスの取れた「基本の眉の描き方 」も、ぜひチェックしてみてくださいね!