スキンケア

手間いらず!効果アップを目指す“正しいパッティング美容法”

せっかく毎日スキンケアをするなら、使用するアイテムの効果を最大限に高めたいもの。そこで、サロンスタッフがおすすめしているのが「パッティング美容法」です!

手軽にできるパッティング美容法、期待できる効果とは?

パッティング美容法とは、手のひらを肌に対して直角にして軽く叩き、ローションやクリームをなじませること。パッティングをすることで血行促進が期待でき、お肌全体に栄養が行き渡りやすくなります。道具も使わないのでお金もかからず、気軽に続けられますよ♪

ちなみにスキンケアの際にコットンを使用すると、コットンの繊維が摩擦となり、肌に刺激を与えてしまう可能性があります。手でのケアがオススメですよ!

強く叩きすぎは逆効果!心地よいと感じる強さが目安

パッティングの際に気をつけたいのが、叩く力の強さ。あまり強すぎると刺激になってしまい逆効果です。パチパチと軽く音が出る程度に、自分の心地よいと感じる程度の強さで OKですよ!
ただし、少しの刺激や摩擦自体に弱い方は、指先でほんの軽くやる程度にしてくださいね。

アイテムに合わせてパッティング方法を変えると◎!

パッティングはアイテムに合わせてやり方を少し変えてあげると、より効果的です♪

<ローションの場合>
両手の指を開き、風を送るイメージでローションを散らすように、リズミカルにパッティング。ローションがまんべんなく行き渡るようにします。

<クリームの場合>
指と指の間を閉じ、しっかりと栄養を肌に閉じ込めるイメージで、ゆっくりとパッティングします。

パッティングの目安時間は、ローションとクリーム合わせて5分前後。パッティングをすることで、化粧水や乳液の肌へしっかりと入っていき、モチモチ感や透明感のアップも期待できます♪
手軽にできるので、ぜひ続けてみてくださいね!