〜内側美人のすすめ〜Vol.3 野菜をたくさん食べていればサプリメントはいらない?
ビタミンやミネラルは体内でほとんどつくることができないため、毎日の食事から摂取することが大切です。一方で、ビタミン・ミネラルの摂取不足が日本全体で問題になっています。
ビタミン・ミネラルが不足すると肌荒れがおきる、疲れやすくなる、代謝が悪くなって太りやすくなる、また、さまざまな病気の原因とも言われる“活性酸素”を体内から除去する“抗酸化力”の低下にもつながるなど、さまざまな悪影響につながる可能性も。ベースサプリメントを小分けにして摂取することで、手軽に効率よく栄養を補うことができます。
近年では温度などを調整して普通栽培よりも早い時期に収穫する“促成栽培”や土壌の痩せにより、野菜自体の栄養が減少傾向にあると言われています。旬以外の時期でも食べられるようになりましたが、そのような季節に収穫した野菜は、栄養価が低いものもあります。
参考:「野菜の旬と栄養価」 女子栄養大学 辻村卓教授 (2021年5月15日現在)
独立行政法人農畜産業振興機構Webサイト内
https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/joho/0811_joho01.html