正しいヘアケア、ちゃんと出来ている?基本を見直して艶めく美髪へ
紫外線やドライヤー、加齢やストレス、パーマやカラーリングなど髪がダメージを受ける要因はさまざま。特に冬場は髪も頭皮も乾燥しやすく、パサつきやまとまりの悪さ、フケやかゆみにつながります。
自宅で行う毎日のヘアケアは、健やかな髪をつくる基本!ヘアケアの大切なポイントを見直してみましょう。
■まずは正しく“洗う”こと!日々の洗髪で頭皮環境を整える
健やかな髪をつくる土台となるのが頭皮です。頭皮には皮脂腺や汗腺が多く、毛穴に汚れが溜まりやすい状態。「洗う」ことを見直して頭皮環境を整えましょう!
まずはお湯だけで丁寧に予洗いをして汚れをオフ。シャンプーは手のひらでよく泡だて、指の腹で髪の毛ではなく“頭皮”を洗います。爪を立てたり、毛先をこすったりするのはNGです!
次にシャンプーが残らないようにしっかりと洗い流します。お湯の温度は38℃前後のぬるま湯が目安。40℃以上の熱いお湯は必要な皮脂までも流してしまい、乾燥につながります。
毛先の乾燥や、傷みが気になる方は、トリートメントを毛先に多めに塗布し少し時間をおいた後、タオルを巻いて5〜6分ほど蒸らすと効果的です。是非毎日のケアに取り入れてみては♪
■洗髪後は摩擦に注意!濡れたまま放置はニオイの要因にも
洗髪後はタオルドライをしてからドライヤーで乾かします。濡れた髪をタオルでゴシゴシとこすると摩擦となるのでNG。そっと押さえるようにして、水分をやさしく拭き取ります。
濡れた髪はキューティクルが開き、枕などの摩擦ダメージを受けやすい状態。また、髪が濡れたまま放置すると頭皮の常在菌が繁殖し、ニオイやかゆみなどの要因となります。
髪の根元から乾かしていき、内側は特に丁寧に乾かしましょう。
■アウトバスケアを組み合わせて、より美しい髪へ!
お風呂でのシャンプー&トリートメントの「インバスケア」に加え、洗い流さないタイプのヘアーミルクやヘアーオイルを使った「アウトバスケア」を組み合わせると、さらに◎!ドライヤーやヘアアイロンを使用する前、乾燥が気になる時などに、毛先を中心に塗布しましょう。
頭皮が気になる時は、スキャルプケア用のアイテムを使った頭皮マッサージもおすすめ♪保湿効果のあるアイテムを使えば乾燥を防ぎながら、マッサージによって血行を促します。
■毎日使うものだからこそ、心地よく使えるアイテムを
ウインズサロンではヘアケアアイテムもご用意しています。
「ベレッサ モイストクリーンシャンプー」は地肌と同じ弱酸性、アミノ酸系洗浄料を配合したノンシリコンシャンプー。やさしい使い心地と穏やかな洗浄力で、うるおいを保ちながら毛穴や毛髪の汚れを落とします。トリートメント成分配合で髪にうるおいを与え、しっとりとした洗い上がりに♪
「ベレッサ ヘアートリートメント」は髪の内側と表面の両方にアプローチ!キューティクルを補強して毛先までなめらかな髪に導きます。
しっとりとうるおう「モイストタイプ」と、さらりと軽やかに仕上がる「スムースタイプ」の2タイプをご用意。髪質や好みの仕上がりに合わせてお選びいただけます。