スキンケア

靴下やタイツが引っかかる…!ガサガサかかとのケアとアイテムの選び方

タイツが伝線する、靴下が履きづらい…!厚ぼったくカチコチで、見た目もイマイチ…!冬に急増するお悩みのひとつが、乾燥してガサガサと硬くなった“かかと”です。

お顔と同様、かかとも毎日のケアが大事!今回はかかとケアのポイントと、ケアアイテムの選び方をご紹介します。

■かかとが荒れやすいのはなぜ?

かかとが荒れてしまう要因はさまざまですが、主に次の4つがあげられます。

(1)乾燥しやすい
かかとには皮脂腺がなく、全身の中でも特に乾燥しやすいパーツのひとつ。角質層の水分が蒸散しやすく、うるおいが失われやすいのが特徴です。
また、こたつやホットカーペット、床暖房などを素足のまま長時間使用していると、水分が蒸発して乾燥につながるので注意が必要です。

乾燥しやすいかかとはターンオーバーも乱れがちに。通常、古い角質は肌の生まれ変わりサイクルであるターンオーバーによって剥がれ落ちますが、ターンオーバーが乱れると古い角質層が蓄積され、かかとが厚く・硬くなってしまいます。

(2)圧がかかり、摩擦が起きやすい
かかとは全身の体重を支えているため圧がかかりやすく、歩く際などに摩擦も起こりやすいパーツ。そのため、他の部位に比べて角質層が厚くなりやすい傾向にあります。

(3)ケア不足
普段あまり人から見られないからと、かかとはケアが疎かになりがち。乾燥が進むと、ひび割れや出血を起こす可能性も。毎日のケアでうるおいを与えることが大切です!

(4)冷え
冬は気温の低下でどうしても身体が冷えてしまいます。そんな身体の冷えからくる血行不良もターンオーバーを乱れさせる要因に。

■おすすめの成分は?かかとケアアイテムの選び方

かかとケアの基本はボディクリームなどを使って、しっかりと保湿すること!ガサガサと硬くなったかかとにうるおいを与え、柔軟にしていくことがポイントです。

乾燥しやすいかかとのケアには、水分保持力に優れた「セラミド」配合のアイテムがおすすめ!角層に水分を閉じ込め、うるおいをチャージ。外部刺激からバリアする役割も担います。

また、「皮膚を保護する」「肌を整える」の2つの要素からアプローチするのも効果的です!

 

<CHECK!>

ウインズサロンで販売する「アクア デ ヴィタ ボディコンセントレイト エクストラミルクⅡ」は、セラミド(※)を中心とした保湿成分を配合した全身用美容乳液。3つの要素にも着目したボディケアアイテムです♪

(1)皮膚を保護する
植物由来の「ホホバ種子油」や「マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル」を配合。皮膚を保護し 、うるおいを保ちます。

(2)肌を整える
肌本来の力をサポートする「トコフェロール」や、肌を健やかに保つガンマリノレン酸を含む「月見草油」を配合。やわらかく、なめらかな肌に導きます。

※セラミド:セラミド1、セラミド2、セラミド3

■かかとケアのタイミングと正しいケア方法もチェック!

かかとのケアはスキンケアと同様、習慣化することがポイント。特にお風呂上がりは肌がやわらかくなっているので、お手入れのチャンス !気になる方はお風呂上がり+朝着替える前などにケアするのもおすすめです◎

「アクア デ ヴィタ ボディコンセントレイト エクストラミルクⅡ」は伸びがよく、なめらかな使用感!すばやく肌に馴染んでベタつかないので、かかとケアにぴったりですよ♪

塗布する際は手のひらにエクストラミルクを伸ばし、手のひら全体でかかとを包み込むように塗布。ゆっくりと円を描くように、やさしく馴染ませるのがポイントです!

使用量が不足していると期待する効果が十分に発揮できないので注意。ご自分のかかとの状態を考慮しながら“スムーズに塗布できる量”を目安に、調整してくださいね。

毎日のケアですべすべのかかとを目指しましょう!