スキンケア

乾燥まつ毛&切れ毛を防ぐ!美まつ毛に導く3つのケアポイント

実はとてもデリケートで、乾燥しやすいまつ毛。メイクやまつ毛パーマなども相まって、気付いたらまつ毛が傷んでいたり、毛先が切れて短くなってしまったりすることも。お肌や髪の毛と同様に、まつ毛にも毎日のケアが大事!3つのポイントを押さえて、まつ毛を正しくケアしましょう。

■まつ毛ケアのポイント1:マスカラはやさしくオフ

まつ毛美容液などさまざまなアイテムがありますが、単にまつ毛美容液さえ使っておけばOKというわけではありません。マスカラをオフするところから意識しましょう!

マスカラを落とす際、強くこすったり引っ張ったりするのはNG。ぬるま湯と馴染ませながら丁寧にオフすることがポイントです!

マスカラは近年主流になっている“ぬるま湯でオフできるタイプ”が落としやすくておすすめ。落としきれないマスカラはクレンジング剤や専用のリムーバーを使い、まつ毛に適量を馴染ませながらやさしくオフします。

<CHECK>
綿棒を使ってオフする方法もおすすめです!

▼用意するアイテム
・クレンジング剤
・綿棒(数本)
・コットン(2枚程度)

SETP1:コットンを水で軽く濡らしたら両手のひらで挟んでプッシュし、水気を切っておきます。綿棒も軽く水で濡らしておきましょう。

STEP2:綿棒にクレンジング剤を塗布。プッシュ式の場合は手のひらに1プッシュ程度のせ、綿棒を浸します。

STEP3:コットンをまつ毛の下に添え、綿棒をまつ毛に軽く押し当てるようにしてマスカラを落としていきます。強くコットンを押し付けたり、綿棒で強く擦ったりするのはNG。クレンジング剤を馴染ませるようにしながら、やさしくオフしましょう。

■まつ毛ケアのポイント2:まつ毛ケアアイテムでダメージから守る

乾燥しやすく、ダメージも受けやすいからこそ、まつ毛にもうるおいをチャージが大切。トリートメントマスカラやまつ毛美容液を使って、乾燥からまつ毛を守りましょう。ポイントは根本からしっかり塗布すること!就寝前や朝の洗顔後に塗布するのがおすすめです。

トリートメントマスカラを使う場合、目尻や下まつ毛など細かい箇所は先端部分を使うと塗布しやすくなりますよ!

 

■まつ毛ケアのポイント3:メイク前にはトリートメントマスカラをオン

メイク時にはトリートメントマスカラなどを塗っておくとGOOD!アイラッシュカーラーによるダメージ予防につながります。

アイラッシュカーラーをしない場合でも、トリートメントマスカラの使用はおすすめ。塗布しておくことでまつ毛の凸凹を目立たなくし、なめらかに!メイクの仕上がりもアップしますよ♪

■ケアしながら美しく!W使いしたい「フェイス ザ トリートメントマスカラ」&「フェイス ザ マスカラ」

ウインズサロンで取り扱う「フェイス ザ トリートメントマスカラ」は、就寝前などのまつ毛美容液としても、メイク前のマスカラベースとしてもお使いいただける便利なアイテム!ダメージを受けやすいまつ毛をいたわり、ハリ・コシのある美しいまつ毛に導きます。

表面をなめらかにコーティングすることで、次に塗布するマスカラのつきをアップ!まんべんなく広がるブラシ毛で、まつ毛全体に均一に塗布できます。

「フェイス ザ マスカラ」はスムースに塗布できてダマになりにくく、まつ毛の1本1本をコート。自然なボリューム感とロング感を演出します。フィルムタイプなので、ぬるま湯でするんとオフできますよ♪

カラーは『ブラック』と『ブラウン』の2色。その日のメイクに合わせてお選びいただけます。

3つのケアポイントを取り入れて、まつ毛トラブルを予防。健やかなまつ毛でメイクを楽しんでくださいね!