スキンケア

夏にやっておくべき!秋に備える先まわりスキンケア

強い紫外線やエアコンによる乾燥など、過酷な環境を過ごした夏の肌。夏の肌ダメージは秋に現れやすく、さらにこれから訪れる季節の変わり目は、肌の不調を感じる人が増えやすいタイミングです。スキンケアのポイントを押さえて、秋に備えておきましょう!

■秋に現れる!夏の肌トラブルの要因って?

まずは夏の肌トラブルについて押さえておきましょう。夏に肌トラブルが起こりやすい主な要因には、次の5つが挙げられます。

(1)紫外線
紫外線は肌バリア機能を低下させ、乾燥などさまざまな肌トラブルにつながります。また、紫外線は肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れる要因の一つ。角質が厚くなって毛穴やごわつきが気になったり、化粧水の入りが悪いと感じたりする方もいます。

(2)発汗
汗によって水分やうるおいが流れてしまうと、乾燥につながります。汗を放置したままにすると雑菌が繁殖し、肌荒れを起こすことも。

(3)スキンケア不足
汗や過剰な皮脂によって肌がベタつきやすい夏場は、それをうるおっていると勘違いし、スキンケアが疎かになりがちに。さらなる乾燥を招いたり、肌トラブルを悪化させたりする可能性もあります。

(4)エアコンによる乾燥
夏のエアコンも乾燥のもと。冷房によって室内の水分量が減少すると空気が乾燥。肌の水分も失われやすくなります。

(5)体の冷え
暑い季節は湯船に浸からずシャワーだけで済ませてしまったり、冷たいものばかり摂ったりと、体を冷やしやすい季節。体が冷えると血行不良になりやすく、ターンオーバーが乱れて肌トラブルにつながります。

■秋に備える!スキンケアのポイント

夏の肌トラブルをケアし、新しい季節を健やかに迎えるために大切なのが、「入念な保湿ケアによる乾燥対策」と「ターンオーバーを整えること」の大きく2つ。

<POINT1:入念な保湿ケア>

秋に備えて、まずは丁寧な保湿ケアを意識。クリームなど保湿力の高いアイテムだとベタつきが気になる…という方は、量を少なく調整してもOK。さっぱりと心地よく保湿ができるローションパックを取り入れるのも◎。

ローションパックのやり方をチェック!

ウインズサロンでは、3つのスキンケアラインからお一人お一人の肌に合ったラインをスタッフがご提案。肌質を問わず使いやすい「ベーシックライン」、マイルドな使い心地でゆらぎ肌にもおすすめの「ヴィフィーセライン」、エイジングケア(※)をしたい方にもぴったりの「ザ ミネラルライン」をご用意しています。

※年齢に応じたお手入れ

<POINT2:ターンオーバーを整える>

ターンオーバーが乱れると、角質肥厚が起きて肌がゴワついたり、くすみや色素沈着につながったりと、さまざまな肌トラブルの要因に。クレンジングと洗顔で汚れや古い角質を丁寧に落としましょう。紫外線は肌の刺激となり、ターンオーバーの乱れにつながるため、日焼け止めも欠かせません。

普段のスキンケアにプラスして、ウインズサロンでの「エクスフォリエーション」を取り入れるのもおすすめ!肌の状態をチェックしながら、スタッフがオールハンドでやさしく古くなった角層をオフ。ターンオーバーを整えます。その後は「オイルパック」でうるおいをチャージ!

サロンケアについて詳しくはこちら!

そのほかにも、冷たい食事や飲み物の摂りすぎに気をつけながら、なるべく毎日湯船に浸かって体を温めることも大事。生活習慣の見直しと毎日のスキンケア、月に1度のサロンケアで、秋に備えましょう!