スキンケア

毛穴のトラブル別!開き・黒ずみ・たるみ毛穴のケア方法をチェック

鏡を見るたび、気になってしまう毛穴のトラブル。今回は、開き毛穴・黒ずみ毛穴・たるみ毛穴と、タイプ別のケア方法をご紹介します。引き締まったなめらかな肌は、清潔感があって印象もアップ!つるんとした素肌を叶えたい方は、ぜひチェックしてくださいね!

■開き毛穴・黒ずみ毛穴のケアはダブル洗顔が◎

ぽっかり穴が空いたように広がった「開き毛穴」や、ポツポツと毛穴が黒ずんでいる「黒ずみ毛穴」。過剰な皮脂や毛穴に詰まった汚れなどが主な要因となっているため、まずは普段のお手入れを見直すことから始めましょう!

●クレンジング&ソープ洗顔で汚れや皮脂をオフ

開き毛穴や黒ずみ毛穴のケアには、クレンジング&ソープ洗顔による「ダブル洗顔」が効果的!余分な皮脂や毛穴に詰まった汚れを落とし、肌を清潔に保ちます。炎症や色素沈着につながる恐れがあるため、毛穴に詰まった汚れを指などで無理に押し出そうとするのはNGです!

クレンジング料は、毛穴の汚れを溶かし出す「オイルタイプ」がおすすめ。小鼻など細かいパーツは指先でくるくると円を描くようにして洗い、クレンジングオイルをしっかりと馴染ませましょう。

いちご鼻のケアにも!覚えておきたいクレンジング術

洗顔時は洗顔料をよく泡立て、泡で包み込むようにしながら丁寧に洗います。肌に余計な負担をかけないよう、クレンジングも洗顔も力を入れず、肌の上で滑らせるようにして洗うことがポイントです!

 

●スキンケア&サロンケアで肌を引き締め!

洗顔後の肌は毛穴が開いて無防備な状態。スキンケアでうるおいを補いながら、肌を引き締めることが大切です!ローションは多めに、クリームは過多にならないよう注意しながら肌の状態に合わせて調整しましょう。

「イオンヌローションε」は健やかな肌と同じ弱酸性で、さっぱりとマイルドな使用感。天然の保湿成分や植物エキスがうるおいで満たし、肌をキュッと引き締めて毛穴を目立ちにくくします。

※肌とは角層までのこと

サロンケア「エクスフォリエーション」も、ぜひご活用ください!毛穴に詰まった汚れや、セルフケアでは取り除くのが難しい古い角層をオールハンドでやさしくオフ。古い角層を取り除くことで肌の生まれ変わりのリズムであるターンオーバーを整え、毛穴トラブルを防ぎます。

■たるみ毛穴のケアには保湿&ハリのケアが重要!

肌のハリや弾力が低下により、毛穴が雫のような形に広がる「たるみ毛穴」。30〜40代頃から起こりやすいとされ、頬によく見られます。たるみ毛穴のケアに大切なのは、日々の保湿ケアと紫外線対策です!

●ハリ感アップを意識しながら保湿を徹底!

乾燥は肌の水分を奪い、ハリ感ダウンの要因に。クレンジング&洗顔後はしっかりと肌を保湿しましょう。保湿力に加え、肌のハリケアやエイジングケアにも着目したアイテムだとさらにGOOD!

総合美容液「ビオセル バイタライザーαⅡ」は、梅の木全体を活かしたオリジナル成分(※1)が特長。不足しがちなうるおいを角層のすみずみまで充満させ、弾むような力強いハリ感を与えます。

「バイタル トリートメント WW」は、チームで働くビタミンの性質を活かした部分用美容液。9種のビタミン類(※2)や、フランス生まれの日持ちする特殊なメロンから抽出された素材「メロンSOD(※3)」を配合。肌に素早くフィットして、気になるエイジングサインにアプローチします。

集中ケアには美容液のダブル使いで、艶やかでうるおいみなぎる肌へ!「ビオセル バイタライザーαⅡ」を肌全体に塗布し、「バイタル トリートメント WW」を気になる部分にやさしく馴染ませます。その後、ローションやクリームなど普段お使いのアイテムで仕上げましょう。

※1
・ウメ果汁発酵液(サッカロミセス/ウメエキス発酵液)…整肌成分
・ウメ根エキス…整肌成分
・ウメ果実水…保湿成分
・ウメ若枝水(ウメ枝/芽/葉/小枝水)…保湿成分

※2
9種のビタミン(すべて保湿成分)
・ビタミンA誘導体…リノール酸レチノール
・ビタミンA&E誘導体…レチノイン酸トコフェリル
・ビタミンB誘導体…トリスヘキシルデカン酸ピリドキシン
・ビタミンC誘導体…ビスグリセリルアスコルビン酸、アスコルビルリン酸Na、3-O-エチルアスコルビン酸
・ビタミンD…エルゴカルシフェロール
・ビタミンE…トコフェロール、トコトリエノール

※3
メロンSOD(メロン果汁エキス)…保湿成分

※肌とは角層までのこと

●パッティングでより効果的に!

スキンケアの際には「パッティング」を行うのがおすすめです!パチパチと軽くお顔を叩きながら馴染ませることで血行を促し、スキンケアアイテムを効果的に肌に届けます。肌の引き締めも期待できますよ♪

パッティング方法について詳しくはこちら

●紫外線対策

紫外線はお肌の乾燥を招くだけではなく、UVA(紫外線A波)は真皮まで届きハリや弾力が低下します。UVAは窓からも入ってくるので、室内にいても1年中UVケアをしましょう。

気になる毛穴には、スキンケアで上手にアプローチを!なめらかに整った美肌を目指しましょう。ご紹介した製品やサロンケアについては、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。